Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2021.08.23
一般

ワクチン接種後の抗体価

新型コロナウイルスデルタ株が恐ろしい勢いで広がってきています。

.

.

こちらは、8月20日の東京都のモニタリング項目の分析からの引用ですが、40−60歳台の重症者数が全体の7割くらいとなっています。

都内のDrに聞きますと、既にベットは満床で酸素投与も受けられない低酸素の患者さんが出てきている状況であり、緊急事態となっているようです。

.

ところで、ワクチン接種を受けた高齢層の方では、自分は大丈夫だと思い込んでいる方もいるかもしれません。ただ、ワクチン接種を受けていても感染したと言う報告も一定数されています。

マスクをする、密にならない、換気を良くする

などの対策は今後も継続必要と考えます。

.

ところで、当院では、職員全員のワクチン2回接種後の抗体定量検査を行い、当院で透析を受けている透析患者さんにも自費ですが、ほぼ外注検査代金と言う価格で検査を勧めています。

その分、検査結果をブログで公表させて頂いています。
.
本日検査結果が帰ってきた方の結果に驚きました。
これまで、低い方でも100−200くらいの結果でしたが、ワクチン2回接種後の抗体定量検査で抗体が付いていない方を初めて見ました。
.
.
ワクチン接種後の方で高齢者で亡くなられた方が出ていると聞いていますが、抗体が付かない方もいると言う事を忘れてはいけません。
.
尚、接種ミスがあったのではと言う御指摘を受けましたが、千葉大学病院の職員の抗体価調査では、1,774名中1名の方で抗体価が上がらなかったと言う報告があります。
こちらは病院職員の方達ですので、若年者の集団と考えます。高齢の透析患者さんですと抗体は更に付きにくいかと思います。
この方は2回接種していますし、怠さの訴えが有ったと言う記録も残っています。
2回ともこの方だけに接種ミスがあったとは思えません。

https://www.ho.chiba-u.ac.jp/hosp/dl/news/info/info2021_03.pdf

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク