Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2020.03.16
一般

熱発時に使用する解熱剤について

新型コロナウイルスについて、フランスでは14日に新型ウイルスの感染者が3661人から4499人に急増。保健当局によると、死者は91人となっているそうです。

そこで、驚くべき話を聞きました。

Twitterからの情報なので、そう言う話をしている方がいると言う程度で聞いていただきたいのですが、フランスでは現在300人が重篤な状態で、その半数は50歳未満の比較的若い人だというのです。

これまで、新型コロナウイルスは高齢者が重篤化すると言うのに、フランスではどうなっているのかととても不安に感じました。

 

そうしたところ、Y!ニュースに下記ニュースが載りました。

コロナウイルスにかかったら飲んではいけない薬:フランスの厚生大臣が発表(今井佐緒里) – Y!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/byline/saorii/20200315-00167830/

 

フランスの厚生大臣が、新型コロナウイルスに関して、イブプロフェンを服用しないようにと声明を出したそうです。

新型コロナウイルスにかかっている方がイブプロフェンを服用すると、既にかかっている感染症を悪化させ、合併症を伴わせる可能性があると言っています。

熱がある場合は、アセトアミノフェンを服用する様にと言うメッセージを送ったとあります。

 

実は、インフルエンザでも同様の事が言われており、小児や高齢者のインフルエンザに伴う発熱に対してはアセトアミノフェン(カロナール、ピリナジンなど)を使用することが推奨されており、その他の解熱剤の使用は慎重にすべきだとされています。

使用を避けるべき薬としては
サリチル酸系解熱鎮痛薬であるアスピリン、バファリン、PL顆粒、ペレックス顆粒などや、市販の風邪薬。そして、ジクロフェナクナトリウム(ボルタレン)とメフェナム散(ポンタール)などです。

 

複数の医者が、発熱のためにイブプロフェンを服用した後、併存疾患がないにもかかわらず、重篤な状態に陥ったコロナウイルスの若い患者の例を挙げていると書いて有ります。

熱発時にはアセトアミノフェンを飲んでおく方が無難かと思います。

ただ、熱が無い頭痛や尿管結石などの痛みに対しては、ボルタレンや通常の消炎鎮痛薬を使用すべきなので、なんでもかんでもという話では無い事を最後に付け加えておきます。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク