Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2021.08.13
一般

ワクチン2回接種後の抗体定量検査を勧めます。

福島県でも昨日230名の感染と新型コロナウイルス感染者数も増えてきており、大変な事態となっています。未だ、重症化を防ぐ有効な治療薬が普及してきていません(抗体カクテル療法が有効と言われていますが、まだ使える方が限られてしまっているようです)。

現在、最も有効な手段はワクチンとなっています。

 

『ワクチン接種状況と新規感染者数等の動向について』から

 

先日のブログでもご紹介しましたように、ワクチン接種を受けている高齢者の感染率や重症化率は劇的に減少していますので、その効果は甚大です。

ただし、ワクチン接種しても十分な抗体が出来ていない場合も有るというニュースがありました。

 

ワクチンの効果発表 抗体ができていない例も 和歌山県:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASP8D6QMYP8DPXLB00G.html

 

85歳以上の9人は抗体値が低く、1人は抗体が確認されなかったそうです。ワクチン接種後に重症化したり亡くなられた方も出ていると言う事ですが、接種後の低抗体価の方の可能性もあるかと思います。

 

有名なランセットに掲載されたアメリカからの論文をご紹介いたします。
ワクチンではありませんが、過去に感染して抗体価が高くなった方の再感染に関する論文です。
IgG抗体力価と感染リスクの逆相関を示しており、抗体価が高ければ感染しにくくなっている事を示し、中和抗体が感染防御や重症化に働くと思われます。

 

どのくらいの抗体価があれば十分なのかと言う事については、培養細胞での試験からの研究報告があり、ワクチン接種後の抗体価が4,160 AU/mL有れば95%の確率で高力価であり、抗体価が1000AU/mLだと62%の確率で高力価と言う事でした。

ちなみに、回復期患者血清の基準は840 AU/mLと言う事ですので、この程度の数値があれば比較的安心なのではと思います。

 

当院では、勤務する職員全員のワクチン2回目接種1ヵ月後の抗体価を測定しました。

 

 

 

千葉大学病院が1,800人程度を対象としたワクチン後の調査ですと、

抗体が付きやすい場合は

 感染の既往あり

 女性

 1回目と2回目の投与間隔が長い

 抗アレルギー薬内服中

であり

抗体が付きにくい場合は

 年齢が高い

 ステロイド内服中

 飲酒の頻度が高い

と言う結果でした。

 

https://www.ho.chiba-u.ac.jp/hosp/dl/news/info/info2021_03.pdf

 

ちなみに私は男性で飲酒の頻度が比較的高いのですが、抗体価は7000くらいで十分な数値となっていました。

 

透析患者さんも検査しています。

検査案内に、集計したデータは学術で使用する場合がある事を了解して頂き検査を受けて貰っています。

 

 

人数が少ないですが、抗体価が低い方もいます。透析を受けている方の抗体価は低いと言う報告もあります。

しかし、80歳を超える高齢の方でも抗体価が1万くらいの方もいます。

ワクチン接種したことでどのくらい感染リスクが下がったかを知るための指標となりますので、是非とも検査を受ける事をお勧めいたします。

 

検査はワクチン接種2回目の1ヶ月後くらいが良いようです。ちなみに保険診療では出来ませんので、自費診療となり、検査代金はその医療機関によって異なります。

 

 

 

 

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク