Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2023.12.03
一般

性感染症学会に参加 梅毒に注意

今週末は性感染症学会に参加しています。
透析の学会と違って知り合い全くいない学会です。
院長は郡山では2名しかいない性感染症学会専門医である泌尿器科医です。
しっかり知識のアップデートさせて頂きました。
.
.
性感染症で最近のトピックスと言えば梅毒です。
実は東北6県を見ると、福島県での感染者数は宮城県より多く、その中でも郡山市が半数を超えているそうです。
「梅毒」患者が県内で急増 県が注意を呼びかけ|NHK 福島県のニュース https://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/20230519/6050022694.html
.
梅毒の疫学で、遺伝子分析の結果が報告されていました。以前はたくさんの株があったが、現在は検出されている株は一つとなっていると言う話でした。
梅毒の起源に関しては以前から疑問に思っていましたので記事にもしていました。
.
ブログ記事
梅毒増加注意報発生中!!!
.
それで、今回流行している梅毒はどこから来ているのか質問してみました。
演者の先生からは、現在の株は遺伝子分析の結果から中国起源の株だという話でしたが、爆買い時期より存在してたので、日本人が中国に行って感染してきたかもしれないと言う話でした。
日本人もかなり行ってましたからね。
.
女性の方での梅毒感染者も増加してきており、多くの方が特定のパートナーとしか性交渉していないと言う話でした。妊娠時に梅毒だと判明しても治療が奏功せず、出産時に胎児が先天梅毒だったと言うケースもあるそうです。女性の方も注意が必要です。
.
先天梅毒に関してはNHKのこちらのリンク先をご参照ください。

先天梅毒とは 症状・治療・検査は?漫画でわかる

https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20221216b.html

.

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク