Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2022.10.30
一般

子供に新型コロナウイルスワクチンを接種した方がいいか?

先日のブログで

.

新型コロナウイルスから急性脳症となる児童が増えている

.

と言う記事を書きました。

その事に関して、10月27日の東京都新型コロナウイルス感染症モニタリング会議資料

に注目すべき事案が書かれていましたので、ご紹介いたします。

.

.

第3波から第7波までの新規陽性者数の推移を見ますと、第3波から5波までは感染の主流が20代でしたが、第6波7波では感染の主流が10代以下に推移しています。

年齢が高い人達はワクチン接種している割合が高いですし、感染者数の絶対数が増えている事からもワクチン接種していない若年の感染が主体になるのは仕方が無い事かと思います。

.

.

感染者数が増えれば、今まで感染しても重症化するのは希だと言われていた事も立ちも重症化して亡くなる方が増えてきます。これは当然の事です。

ここで、コロナ死としての報告は、交通事故死でもコロナに罹っていて交通事故死した場合もカウントされてしまうのではないかと言う指摘をされる方がいますが、死因に関しても半数以上が新型コロナによる死亡だと記載されていますので、単純に10名の半数の5名としても少なく無い数値です。

.

.

感染症が専門の岡秀昭埼玉医科大学教授が、新しい変異株が出ており、ワクチンに対する感染予防効果が下がる変異が強くなっているとYahoo!ニュースのコメントで書いています。

7波のように感染者が増加すると重症者も死者も増えてしまいます。

デルタ株の時は、ワクチン接種のリスクと子供の重症化リスクを比べた場合に、ハッキリと子供に対するワクチン接種が優れているとまでは言い切れませんでしたが、現在の子供の重症化数と死亡数の増加を見ると、子供のワクチン接種はすべきだと考えます。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク