Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2022.01.29
一般

第12回透析運動療法研究会は明日開催です。

全国的に新型コロナウイルス感染数は増加しており、福島県の1日の感染者は448人と連日過去最多を更新してきています。

そのような状況ですが、明日東京都両国で第12回透析運動療法研究会が開催されます。

.

 

.

 

実は私も直前まで現地参加を予定していましたが、この感染者数激増の状況ですので、現地参加からweb参加に変更しての参加となりました。

.

透析従事者の皆様

そうです。

現地参加出来なくても、交通費をかけずにweb参加出来るのです。

今年4月に予定されている診療報酬改定では、

【IV-6 重症化予防の取組の推進一1】

透析中の運動指導に係る評価の新設

第1 基本的な考え方

慢性維持透析患者に対して、透析中に運動等に係る必要な指導を行つ た場合について、新たな評価を行う。

第2 具体的な内容

人工腎臓を算定している患者に対して、透析中に当該患者の病状及び療 養環境等を踏まえた療養上必要な訓練等を行つた場合の評価を新設する。

と言う事で、透析中の運動療法に加算が付く事になりました。

透析中にどの様な運動療法を行うのが良いのかの参考になります。

是非ともご参加よろしくお願いいたします。

page1image30978656

 

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク