Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2021.12.13
一般

日本サイコネフロロジー学会2024年次大会の郡山開催が決まりました。

12月11日12日にWeb開催された第32回日本サイコネフロロジー学会総会・会員報告会で発表されましたが、2024年に開催される日本サイコネフロロジー学会第35回大会の大会長を拝命いたしました、
2年半の準備期間となりますが、大会が成功に行われる様に頑張っていきたいと思います。
大会への抱負
 透析患者はうつ病やうつ症状の頻度が高く、自殺のハイリスク集団の可能性があると言われています。生涯続く週3回の苦痛を伴う透析治療は、患者を内向きな方向にさせてしまいます。
我々は、十分な透析量と無愁訴透析を提供する事が透析患者の生活を豊かにして満足度を高めていくと考えて透析診療を提供してきました。更には患者の満足度を高める事が医療従事者の満足度も高めていきます。
 透析患者の高齢化が顕著に進んできている現状では、透析治療だけでは無く、栄養管理・サルコペニア対策・介護支援から終末期管理など透析治療以外の領域にも目配りしていかなければなりません。
 我々透析従事者は、透析患者を支えながら透析治療を提供していかなければなりません。第35回学術集会の大会長に立候補するにあたり、春木繁一先生の御著書と重なってしまいますが、透析患者が安らかな毎日を過ごせる様に、「透析とともに生きる」をテーマとした大会を開催したいと思います

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク