Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
- 2021.07.04
- 一般
当院では全ての職員が新型コロナウイルスワクチン接種済みです。
新型コロナウイルスワクチンの接種が進んでいます。
接種を希望される方も居れば、接種をしないという選択をされる方もいます。
ただ、明らかに接種をした方が良いと思われる高齢者や疾病を持っている方が接種を希望しないことは残念です。
ワクチン接種のリスクと接種しないリスクを比べたら、接種しないリスクの方が大きいからです。
これが、若年者になればなるほどそのリスクの差は小さくなります。
ですので、当院では、若いスタッフに対して、新型コロナの感染若年者の重症化リスクが高く無い事から、ワクチン接種は強制では無いので、希望しない人はワクチン接種しなくて良いと話していました。
医療従事者ならワクチン接種を受けるのは当然だという方もいるかもしれません。
「接種拒否者のいる病院にはかかりたくない」という患者さんもいるかもしれません。
重症化する割合が0.5%以上の40才以上の方は明らかに受けた方が良いかと思いますが、20-30才台の方は重症化リスクが0.1%もありません。
ですので、医療従事者というだけで接種を強制するのもどうかと思っています。
こちらは今年6月に厚生労働省から出された新型コロナウイルス感染症の“いま”に関する11の知識です。
最新の知識を是非ともどうぞ。
若いスタッフからは重症化しなくても後遺症が心配だから、職業を考えて患者さんに移したくないからなどの理由で全てのスタッフがワクチン接種したいと言う希望があり、全職員が接種を希望してくれました。
昨年の春頃より、私はスタッフ向けや一般の方に対して新型コロナウイルス感染症に関しての講義を行ってきました。また、継続的に職員向けにLineワークスでの情報提供を続けきました。
このことで彼らの新型コロナウイルスに関する知識が増えた事の効果では無いかと思っています。
全ての職員が意識を持ってよく考えて、ワクチンの接種を希望してくれたことは誇らしい事だと思っています。
プロフィール
こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。