Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2020.11.10
一般

診断と治療 『350人に1人 一般内科医が診る人工透析患者』

診断と治療
2020年 Vol.108 No.11 2020-11-06
『350人に1人 一般内科医が診る人工透析患者』
高齢化の進む透析患者への対応
 サルコペニア・フレイルと運動療法
の執筆する機会をいただきました。
序文である『ねらい』に
透析療法を専門とされている先生方はもちろん、専門とされていない実地医家の先生方にも役立つ内容になれば幸いである。
と書かれておりますが、当院で力を入れている サルコペニア・フレイル対策と運動療法についての知見を書かせて頂きました。
監修された東京医科大学菅野義彦教授のご期待に沿えることが出来たか分かりませんが、思いを込めて書くことが出来たと思います。
執筆の機会をいただけたこと、心から感謝申し上げます。
特集の内容は興味ある内容ばかりです。
是非とも多くの方に読んで頂ければと思います。
以下、目次と執筆者一覧となります。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク