Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2020.09.18
一般

日機装社の小冊子に当院の透析室が紹介されました。

1ヵ月以上もブログ更新出来ていなく申し訳ありませんでした。

特に何か有った訳でも無いですが、今年は学会もWEB開催ばかりであり、コロナウイルスへの対応等もあり、ずるずると漠然とした毎日を過ごしていました。

8月になったら、実は貯まっていた仕事に気がつきまして。

日本透析医学会のワークショップでの講演スライドを音声入りのPowerPointで作成するとか、依頼されていた原稿を書いていたりしていましたら、あっと言う間に9月になっていました。

 

ブログの更新もしていないなあと思っていたら、先日透析メーカーの日機装社より取材を受けていたのですが、その小冊子が出来て届いたと透析室長から報告を受けました。

 

 

その小冊子がとても素敵でしたので、これはブログで紹介しないといけないと思いまして、掲載といたしました。

当院の透析治療はオンラインHDFを主に行っていおります。

多くの方が、前希釈オンラインHDFですが、一部で後希釈法を用いてオンラインHDFを行っている方もいます。

患者さんの愁訴や栄養状態を診ながら、最も適した透析方法を考えるのは、我々にとってとても重要な事ですし、醍醐味でもあります。

当院では、その方に適した治療法を選択する事から、後希釈法も積極的に行っています。

 

当院では、後希釈法を行う場合は、濾過率がコントロール出来る日機装社製のコンソールを使用してオンラインHDFを行っています。

 

 

 

今回、冊子には透析室長の鈴木と臨床工学技士の人見も載っており、彼らが冊子の編集にも加わってくれました。

一般の方が手に触れる事は無いかと思いますが、透析従事者の方で学会等の医療機器展示場で、日機装社のブースに置いてあるかと思います。

是非とも手に取ってみてください。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク