Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2020.08.04
一般

イソジンうがい液でのうがいはコロナウイルスに有効か?

大阪府の吉村洋文知事が会見を開き、イソジンうがい液でうがいをする事で、うがいをしていない人よりウイルス量が減ったと言う話をしたことが話題となり、店頭からうがい薬が消える事態になっているようです。

 

 

メルカリでも高値で販売されていると話題になっています。相変わらずの現象ですが、いったい何なのでしょうか?

 

===========================================

 

大阪府と大阪はびきの医療センターが新型コロナウイルス陽性の軽症患者41人に対し、イソジンうがい薬で1日4回のうがいを実施したところ、唾液のPCR検査の陽性率が9%となり、うがいをしなかった患者では陽性率が40%だったという結果が得られた。

吉村知事は、特に風邪に似た症状がある人とその家族、接待を伴う飲食店の従業員、医療・介護従事者にうがいを行ってほしいと訴えた。

 

===========================================

 

でも、イソジンって一般的には風邪予防で販売されていますし、既存のコロナウイルスは風邪のウイルスですから、当然と言えば当然の様な気がします。

風邪に似た症状がある人がイソジンでうがいを頻回に行う事はとても勧められる事だと思います。

 

でも、予防として有効なのでしょうか?

たとえば、イソジン以外の水でのうがいではどうでしょうか?

 

実は、過去の研究でうがいをする場合、イソジンガーグルを使わず水のみでうがいした方が感冒の予防効果が有るという報告がされています。

うがいしない群と比較して水うがいは風邪発症率をさげたが、ヨード液うがいは下げなかったという報告です。

 

 

こちらに日経の記事をご紹介いたします。

 

風邪予防にヨードうがい―水道水なら効果あるのに…

https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/report/200802/505528.html?n_cid=nbpnmo_twbn 

 

早速イソジンの買い占めが起こって購入困難となっているようですが、本当に有効なんでしょうか?

まあ、水でうがいするよりはイソジンうがい液でうがいした方がうがいした感があり、やったぞ!感は強いかもしれません。

それと、アルコール消毒が簡単でやりやすいですが、アルコール消毒よりも手洗いが大切です。

帰宅したらまずは手洗いをしましょう。

そして水でもイソジンガーグルでも良いですので、是非ともうがいをする習慣を付けましょう。

 

追伸)

本日研究を行った先生がテレビに出演していました。

今回のイソジンうがい液による効果は感染した患者さんに対しての効果であり、予防についての効果は解らないとの事でした。それなら納得出来るのではないかと思います。

 

 

 

 

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク