Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2020.07.04
一般

透析災害手帳

7月になりました。

コロナ禍の中ですが、援腎会では基本に忠実に『しっかり透析』継続しています。

さて、福島県の腎臓病患者さんの患者団体である福島県腎協さんが災害手帳を作成すると言うことで、内容について少し見て欲しいと言うお話がありました。

とても光栄な事でしたので、ご協力させて頂きました。

昨日、県腎協の役員の方から手帳が出来たと言うことで、作りたての手帳を私に届けてくれました。

 

 

かなり立派な手帳でした。

 

 

内容も充実しており、災害以外にも全腎協50年の歩みと課題のページもあり勉強になりました。

全腎協が出来て50年なんですね。

私も研修医の頃は、透析医療が公費で賄われる以前から透析を受けていた方達から、創成期の大変な時期についてのたくさんのお話を聞かせていただき、勉強させていただきました。

今後、腎不全医療も更に進歩していきますので、今と違った形態になっていくかもしれませんが、その歴史の一部となる様に透析医療に貢献出来たらと考えています。

 

 

最後のページに、 

監修 援腎会理事長 鈴木一裕

なんて入れてもらっちゃって、ちょっと恥ずかしい気持ちですが、これからも頑張っていこうと思いました。

ここ数ヵ月、コロナだったですからね。

そろそろ、気持ちを『しっかり透析』に戻していかないと行けないですよね。

 

 

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク