Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2020.04.30
一般

安心して受診出来る外来を目指して〜受診される方へのお願い

当院では、これまで出来るかぎりの感染予防対策を行ってきたつもりでした。

 

定期的な(10時、13時、15時)室内換気徹底(エアロゾル対策)

感染予防の為に来院時から会計終了までマスク着用

マスクを外した場合は、必ず手洗いをしてもらう

受付での非接触型温度計による体温測定

熱発者の隔離

 

患者の皆様が不要不急の受診を控えている事もあり、外来はさほど混雑していませんでした。

しかし、火曜日午前中の待合室が密になっていました。

これはマズいと思い、自家用車で来院した方には自分の車で診察近くなるまで待って頂く様にしました。

また、席の間隔もなるべく広く明ける様にしました。

そして

 

 

スーパーの様に受付も密にならないように間隔を空けて待って頂く様に目印を付けました。

 

以前から、外来で一番多い苦情が待ち時間です。

これは、どこの医療機関でも同じ悩みだと思います。

当院は、検尿を取らなければいけないとか時間がかかる部分もあり、また来院して会計まで1時間以上掛かる事は希であり、比較的待ち時間が少なくなっていると思っていました。

 

その為、事務さん達は診察までの時間が短くなる様にと言う事を最重要事項と考え対応してしまいます。

でも、今は非常事態宣言がでている状況です。

待ち時間がかかっても仕方が無いので、患者さん達が安心して受診出来る環境を作る事が大切だと、再度お話しました。

 

患者さん達にお願いです。

 

今は緊急事態です。

待合が感染の機会とならない様に、

マスクをしてもらう

手洗いをしてもらう

などの対応をしています。

 

そして、更にご不便をかけますが、待合が密にならない為の施策を行います。

その事により待ち時間が長くなる可能性もありますが、ご了承ください。

午前中でも11時過ぎであったり、午後の外来はかなり空いていますので、時間を見計らっての受診をお願いいたします。

 

そして、もう一つ

受診時に熱を測らせて頂いています。

熱がある方は、自家用車で待機してもらう様にしています。

一度帰宅して頂き、自宅で検尿して頂き再来院して頂いています。

時々、高齢者を乗せていらして玄関で下ろされてそのまま帰ってしまうケースがあり、熱を測ったら高かったと言う事も有りました。

どうか、熱を確認するまでは同伴の方はお待ち頂く様にお願いいたします。

 

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク