Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2020.02.19
一般

第10回透析運動療法研究会無事に終わりました。

 

前回、新型コロナウイルス関連肺炎に対する透析施設での対応について(第1報)についての記事を書いてから、2週間近く経ってしまいました。

2月8日9日に第10回透析運動療法研究会を開催して間もなく新型コロナウイルスによる肺炎の話で持ちきりになり、皆様に第10回透析運動療法研究会を無事に開催出来た事の報告が出来ていませんでした。

すみませんでした。

 

大会自体は、337名の方々が参加してくださいました。

特に、今回は医師が91名の参加という事でした。

これまで、運動療法に積極的な一部の医師や看護師、そして健康運動指導士、理学療法士が参加者のメインでしたが、今回は医師と供に臨床工学技士の方達の参加も目立っていました。

それだけ透析運動療法に対する関心が高まってきているのだと思います。

 

昨日も実は、白河で

『透析患者におけるサルコペニア・フレイルと運動療法』

と言う演題名でお話させて頂いています。

 

 

今後も、しっかり透析+栄養管理+運動療法+合併症管理を主軸に頑張っていきたいと思います。

これからも、ご贔屓によろしくお願いいたします。

更新が滞ってしまい申し訳ありませんでした。

 

 

駅には研究会の看板が掲げられました。

 

 

開会挨拶

 

 

各会場ぎっしりでした。

 

 

 

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク