Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2019.11.27
一般

東福岡ほばしらクリニック施設見学してきました。

先週末、第52回九州人工透析研究会総会のランチョンセミナー講演の為に佐賀に行ってきましたが、予定通りに12月2日に福岡市内で開院されるほばしらクリニックに施設見学させて頂きました。

いつの間にかホームページもリニューアルしていましたね。

 

クリニックは福岡港に接した場所に建てられていました。

ほばしらクリニックの名前の由来はと考えていたのですが、

 

 

建物の海側面には、灯台をイメージした階段室がありました。

院長の張先生からは、透析を受けている方達の心のよりどころとしたいと言う気持ちを込めていると言う話を聞きました。

なるほど、それでほばしら(帆柱)クリニックなんだと理解しました。

とても素敵な名前ですね。

 

 

 

ちょうど夕時にお伺いしましたが、4階から眺める夕日と海のコラボは最高でした。

こんな場所で海を眺めながら透析が出来たら最高です。

 

 

院長の張先生も満面の笑みをみせてくれました。

 

 

室内のラウンジからも同じ風景を見る事ができます。キッチンスペースもあって、料理教室も今後行う予定だそうです。

 

 

更に、4階には多数の筋トレ用マシンが置いてありました。ウォーキングマシンやバイク、こちらはケーブルマシンですね。当院にも欲しくなりました。

お話を聞くと運動療法にも力を入れたいとの事でした。

 

 

ロッカールームも広く、まるでゴルフ場のロッカールームみたいな印象でした。

  

 

 

3階が全室個室の透析室になっています。

私のランチョンセミナーのチラシまで貼って頂き恐縮です。

 

   

 

個室ブースがずらりと並びます。

 

 

手前の少し広めの個室ブースです。

かなり広いスペースが取られています。

もちろん、他の個室も通常の透析室のベットスペースより大きく作られています。

 

 

オーバーナイト対応施設ですので、シャワーブースも完備しています。

ただ、このシャワー室は狭すぎると言うことで、もっと広いシャワーブースを設置し直してもらうそうです。

ただただ、驚きでした。

また、非常用発電装置も3日間は対応できる装置を設置しているそうです。

 

当院に比べ素敵で立派で、ただただ驚きの施設見学でした。

12月2日(月)の開院が待ち遠しいですね。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク