Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2019.11.04
一般

第22回在宅血液透析研究会に参加してきました。

11月2日(土)〜3(日)に山梨県甲府市で開催された第22回在宅血液透析研究会に参加してきました。

 

 

今回は一般演題の座長も依頼されお勤めを果たしてきました。

 

 

在宅透析というと、自宅でできるのでいいねとお考えかもしれませんが、在宅透析の最大メリットは保険上の回数制限が無く自分のスケジュールで透析が行えると言う事です。

週3回透析ですと必ず中2日が出来ます。

毎日24時間で腎臓が行っている仕事を2日空きですと40時間以上行わないのですから、2日空くデメリットは相当なものです。月水金透析の方は月曜日朝、火木土透析の方は火曜日の朝に亡くなられる事が多いと言うデータもあります。

在宅透析では多くの方が隔日透析もしくは週4回以上で中2日の無い透析を行っています。

ご興味のある方は研究会のホームページをご覧になってみてください。

ホームページには東京で在宅透析をされている漫画家のバンザイさんが書いた在宅透析 小冊子もPDFとしてダウンロード可能です。

また、『在宅透析のすすめ』と言う実際に在宅透析を受けられている方の様子も見る事ができます。

当院でも以前より院内の患者さん向けに在宅透析を勧めてきましたが、週4回透析の提供をしている事もあり、現時点で希望される方はいらっしゃらないのが現状です。

ただ、もう一歩踏み込んでと言う事で、今回、在宅透析研究会のホームページ上で、在宅透析をしている患者さんはいないが受け入れ準備ができている施設に登録させて頂きました。

まだまだ準備の段階ですが、より良い透析が提供出来るように今後も努力していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク