Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
- 2019.09.13
- 一般
骨盤底筋トレーニングの勉強会を行いました。
当院では、尿漏れの症状改善目的で骨盤底筋トレーニングを行っています。
骨盤底筋トレーニングは、肛門や膣を意識して「しめる→ゆるめる」を繰り返すことで、骨盤底を鍛える方法で、毎日続ける事が大切です。
インターネットで検索すると骨盤底筋トレーニングの方法について書かれており、お腹に力を入れずに肛門や膣をしめることを意識する事が大切と言う記載があります。
実際には、“お腹に力を入れずに肛門や膣をしめる”感覚を理解するのはなかなか大変な事です。
そこで、当院では訓練を受けた専門の看護師が実際に膣圧計を用いて骨盤の筋力を測定しながら力の入れ方を指導しています。
膣圧計に抵抗ある方の場合は、専門看護師が内診をして力の入れ方を指導してきました。
今回、東京・神楽坂で骨盤底筋トレーニングの専門施設である
を立ち上げ指導を行っている看護師の北條裕紀恵様に来院いただき、当院とあさか野泌尿器透析クリニックの看護師向けに勉強会を開催して頂きました。
北條様は以前、女性泌尿器科診療では有名な嘉村康邦教授(現昭和大学医学部泌尿器科教授)と供に 四谷メディカルキューブ に勤務され、骨盤底筋体操外来にてワンツーマン指導を行ってきたスペシャリストです。
最近では、膣圧計や内診を行わなくても超音波装置を用いることで力を入れる部分を確認出来るそうです。今回、当院看護師もそのテクニックを御教示頂きました。
援腎会は透析だけではなく泌尿器科診療でも頑張っています。
これからも最先端技術を学びながら精進していきたいと思います。
様のホームページには骨盤底筋トレーニングの様々な情報が載っています。
北條様は当院本田医師と四谷メディカルキューブで一緒に働いていた信頼出来る看護師さんです。
都心部でお困りの方は気軽にホームページをご覧になってみてください。
プロフィール
こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。