Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2019.07.23
一般

お勧め出来る本

先日都内で行われた講演会で、日本透析医学会理事長の中元秀友先生からお勧めの本があるとお聞きしました。

 

 

今は便利な世の中です。
講演会の途中にネットで予約したところ、翌々日にはクリニックへ本が到着しました。
本の内容ですが、
日本の透析医療の展望
腎機能を維持し、進行を防ぐ 腎臓病にいい食事
仕事や趣味もできる! 人工透析をしながら充実した生活を送る
在宅透析に広がる可能性 最新!遠隔診療
なぜ、日本の透析医療の成績は世界一なのか?
などの特集の後に
腎臓病の基礎知識
慢性腎臓病の治療
腎代替療法について
詳しく書いて有ります。
それで、この本の何が凄いかと言うと
書いている先生方が有名な先生方ばかりで、よくぞここまで有名Drを集めたなと言う感じなんです。
血液透析、腹膜透析、腎移植について偏りが無く書いて有りますのでお勧めです。
最後に、独自調査 人工透析のいい病院全国505リスト
とありますが、記載されている病院は、血液透析、腹膜透析、腎移植すべてに関わっている病院です。
透析導入患者さんにこの3つの治療全てを勧めている施設であり、診療報酬で導入期加算2を算定している施設になります。
ある一定の基準を用いていい病院を選出していますので、今回載っていなくても優れた病院は沢山あると思います。
ちなみに、当院もこの本が書かれた時期は導入期加算2が算定出来ていませんでしたが、現在は算定出来る状況になっています。
他にも透析クリニックを中心に有名な施設でも記載されていない施設は沢山あります。血液透析で有名であり秀でた施設であっても、腹膜透析と腎移植の全てをと言うとなかなか難しいのも現状です。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク