Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2019.06.12
一般

web講演会

昨日は、某メーカーさんから依頼を受けてweb講演会でお話させて頂きました。

 

 

関係者が見ればどこのメーカーさんだかはすぐ解るかと思いますが、そこはご愛敬

 

 

某ホテルの会議室で放送

今回は顔出し無しと言うことで、普段着の私です。

とりあえず日曜日に床屋さんには行っております。

 

 

こんな感じでした。

18時半からの放送でしたので、始まる前の時間です。

前で司会の方が練習しています。

パソコンの左側に音を取るマイクの様なものがあります。

かなり練習したのですが、ところどころでどもる部分があって、昨日急遽スライドの原稿を作成しました。

練習の時は25分くらいだったのですが、原稿を丁寧に読んだ事もあり、30分ぴったりでお話出来ました。

内容はオンラインHDFで、私の知っている知識を全て披露出来た感じありました。

画面に視聴人数が出るのですが、リアルタイムに変わってどんどん増えると益々緊張したり、減ると減るなりに気になったりの30分でした。

でも、やっぱり聞いてくれる方の顔を見ながらお話する方がいいですね。

実は明日盛岡市でオンラインHDFについてのお話をする機会をいただいています。

似たような話になるかと思いますが、目の前で聞いてくださる方達にお話出来るので、上手に話せたら良いなあと思います。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク