Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2018.07.31
一般

第8回透析運動療法研究会に参加してきました。

7月27日から28日に札幌市の北海道大学学術交流会館で開催された第8回透析運動療法研究会に参加してきました。

 

 

通常、透析運動療法研究会は2月開催ですが、2月の北海道は天候不良の可能性もあり、大会長の伊丹先生のご提案で今回は7月開催となりました。

今回は、一般演題の座長とスタッフ口演の共同演者が役割でした。

共同演者ですので、発表したスタッフがフロアから質問に答えられないとき対応する役割があったのですが事前に私の座長とスタッフの発表が重なっていたため、応援に行けないから一人で頑張ってねと伝えて有りました。

ところが、諸事情によりスタッフが急に行けなくなってしまい研究会に相談したところ、スタッフの発表部分の座長を大会長の伊丹先生が替わってくださると言うことになりました。

朝一番の発表でした。

会場は第2会場でしたので、スタッフから渡されたスライドの原稿を読んで質問に答えて、終わり次第駆け足で第1会場に向かい、伊丹先生に御礼を言って座長交代いたしました。

こんなことは滅多に無いですが、なんとか無事に座長と発表を勤める事が出来て安堵しております。

 

当院の運動療法は透析前のラジオ体操やDVDを見ての運動から始まります。

 

 

 

透析中は、半数近くの患者さんがエルゴメーターを漕いでいます。

 

 

チューブ運動をしている方もいます。

 

 

そして月3回の運動療法教室

 

 

これからも運動療法に力を入れていきたいと考えております。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク