Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2018.05.23
一般

「10周年記念講演会」無事終了しました

5月20日の日曜日に星総合病院のメグレズホールで開催した市民公開講演会にたくさんの皆様がお集まり頂き誠にありがとうございました。
.
_DSC5937.jpg
.
講演に先立ちまして、当院のご紹介をさせて頂きました。
.
_DSC5961.jpg
.
_DSC5990.jpg
.
風間先生からは、
39億年前の生命の誕生から、我々の祖先が陸に上がり腎臓が必要になったこと
そして、伏屋素狄と言う江戸時代の医師が、腎臓に墨汁を注入し、腎臓を手で握り締め、無色透明の尿のような液体を押し出し、腎臓の機能は濾過と尿の生成である事を世界で初めて発見したとか大変興味深いお話をお聞きする事が出来ました。
そして、腎臓と高血圧の関係
自宅の血圧測定が大切であること
高齢になると腎臓の機能が悪くなっていくこと
などのお話
そして、現在福島市で行っている慢性腎臓病重症化予防システムについてなど
幅広いお話を聞く事が出来ました。
.
.
_DSC6073.jpg
.

会場には100名以上の方が足を運んでくださいました。
.
_DSC6042.jpg
.
講演後は風間先生が質問に丁寧にお答えくださいました。
.
_DSC6119c.jpg
.
最後に手伝ってくれたスタッフと風間先生を囲んで記念撮影
講演会が盛大で無事に終了したことに安堵しています。
ご来場頂いた皆様誠にありがとうございました。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク