Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
- 2017.04.25
- 一般
Best Presentationスライドを学会発表のページに掲載しました。
当院臨床工学技士の人見君の演題が、第44回日本血液浄化技術学会学術大会・総会の最優秀演題賞となりました。
援腎会ではホームページに学会発表のスライドを掲載しています。
pick upの学会発表でこれまでの発表がご覧頂けます。
今回のスライドもご覧頂けます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://enjinkai.com/society/2017/04/44.php
追加コメント)
今回の発表ですが、病院に勤務されている方でしたら、BCPは作っているよと思われた方もいらっしゃったのではないかと思います。
じつは、
震災の年の10月に
災害医療のあり方に関する検討会
が開かれ、病院については
病院の災害対応マニュアルは、初期対応に重点が置かれており、業務継続計画としての性格を有するような長期的な対応について整備されることは尐ないと考えられるため、今回の震災での経験も踏まえ、長期的な対応も想定して各病院が作成することが望ましい
と記載されて、BCP策定が勧められています。
しかし、一般診療所に関しては、
一般の医療機関等については、従来通り、医療機関が自ら被災することを想定して防災マニュアルを作成することがゆうようである。
と、これまでの災害マニュアルを継続して使用していく事を勧めています。
東日本大震災の経験から、透析クリニックは有事の際にも継続して透析医療を提供していくべきで有ると言う考えが有ります。
その為には我々もBCP策定を行う必要があると考えて、BCP策定を行いました。
以上の理由で、今回の発表は我々オリジナルなものだと考えております。
プロフィール
こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。