Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2015.11.24
一般

第11回長時間透析研究会に参加しました。

11月22日の日曜日
東京の都市センターホテルで開催された第11回長時間透析研究会に参加しました。

2015-11-22 08.43.55.jpg

大会長は、以前よりしっかり透析の仲間として交流がある、腎内科クリニック世田ヶ谷の菅沼信也先生です。

菅沼先生も僕も、透析時間延長はもちろんですが、高血流透析を実践しており、患者さんの予後改善を目指しています。

今回は、仲良しの菅沼先生が大会長でしたので、気合いを入れて参加してきました。

2015-11-22 09.40.23.jpg

今回は、一般演題の座長を依頼されておりましたが、なんとか時間の遅れも無く進行する事が出来ました。

一緒に座長をして頂いた、佐賀の前田病院 前田利朗先生にはお世話になりました。

2015-11-22 17.08.08.jpg

また、当院看護師の橘が

透析時間延長のための当院の取り組み 

と言う演題名で当院の透析時間の推移と透析時間延長の為に試みてきた方法を発表させて頂きました。

参加者の総数は、571名と多数の方が参加され、一時は立ち見も出ていたようです。

白熱した議論が行われ、とても勉強になった研究会でした。

勉強した内容を明日からの診療に役立てて行きたいと考えています。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク