Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2014.09.08
診療
研究
その他(医療関連)

ランチョンセミナー無事終了しました。

昨日、日曜日に行われた第83回大阪透析研究会ですが、ランチョンセミナーの大役なんとか無事に終了しました。

これは、大阪国際会議場の12階にある特別会議室の控え室から見た景色です。
日曜日の大阪は晴れ晴れとしていました。
でも、ランチョンセミナーの整理券が無くなり、350席が満席と聞いて極度の緊張に陥り、お弁当も喉を通りませんでした。

会場に入ったら本当に一杯で更に緊張がたかまりました。

お話を始めましたが、途中で時間内に終わらせられるか不安になって、焦り少し早口になっていました。

そうして話す事で必死になっているの途中

突然の眩暈?気分不快?
これはやばい
ただ事ではない
このまま崩れ落ちるかもしれない
もう話す事を続けることはできない。。。
このまま僕は崩れ落ちるのではないか

と思いながら、話すことを止めて座長の岡村先生の方を見たのですが、その時点で会場全体が舟に揺られたような状況になっていることに気づきました。

岡村先生から、この揺れは地震としては長すぎるので、国際会議場の5階コンサートホールで行われているライブで観衆がジャンプして起こった揺れではないかという話がありました。

そんな事が有るのかと思いながら、船酔いにあったような静かな揺れであり、なるほどと思いました。
もちろん、そのようなことが原因ですので、講演中ずっと揺れが続いて悲惨な状況は続きました。
なんとかお話を終えることが出来て、疲労困憊になりました。

講演後にこの様なスライドが掲示されていましたが、コンサート恐るべしです。

海外は高血流が当たり前で、日本では高血流の施設はごく少数です。
そのため、高血流と通常の血流を比較した論文がほとんどなく、自施設のデータの紹介ばかりとなり、全くエビデンスの無い発表となってしまいましたが、高血流の良さをアピールする事は出来たかと思います。

たくさんの方が高血流の話を聞きに来てくださり、感謝感謝です。
これからも透析時間延長、高血流、オンラインHDFのしっかり透析で頑張って行きたいと思います。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク