Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2014.08.23
診療

栄養士会の勉強会に行ってきました。

本日、福島県栄養士会主催の勉強会で講演依頼があり行ってきました。
僕の話せるのは、しっかり透析ですので、
演題名も

『しっかり透析と栄養管理』

時間もたっぷり1時間半の予定でしたので、スライド枚数も100枚以上となり、数日前になんとか間に合いました。

実は、透析が14時に終わって14時40分からビックパレットで講義だと思い込んでいたのですが、数日前に14時10分からと言う事に気がついて、スタッフと患者さんにお願いして、土曜日は大規模早穿刺となりました。
なんとか間に合いました。
協力して頂いた皆様に心から感謝いたします。

内容は

血液透析の基礎知識
オンラインHDFとは
しっかり透析について
透析患者の栄養状態
当院で行っている栄養評価
具体的な栄養管理
そして塩分管理

についてお話しました。
盛りだくさんでしたが、なんとか85分でちょうどよく終わりました。
何時もは、水曜日のクリニック勉強会の時に予行演習をして、発表時間は大きく狂わないようにしていますが、1時間半の講義だとスタッフに迷惑なので今回は予行演習無しでした。

時間は皆の為に有るものです。
僕が大幅に時間オーバーしてしまったら、来てくれた方々の大切な時間を奪ってしまうことになります。
決められた時間はきちんと守りながら、皆さんが理解出来るようなお話が出来るように努力していきたいですね。
今後も頑張って行きたいと思います。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク