Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
ジェネリックより安い配合錠
最近、ジェネリックを希望する患者さんが増えてきているようです。
ジェネリックについては、以前ブログにも書きました。
信頼のおける調剤薬局が選んだジェネリックなら間違いはないと思います。
そのような薬剤については当院でも積極的に処方を行っています。
ただ、薬剤によっては、成分が同じでも構造の違いから同様の薬効とならないものも有ります。
アダラートCRと言う薬は、速溶性の外郭層と徐放性の内殻層を持つ2重構造となっています。
服用服薬2時間後と10時間後に血中濃度がピークに達するため、就寝前に服用した場合の降圧効果の二次ピークが早朝血圧上昇時に一致して早朝高血圧を防ぐと言われています。
この構造は製造メーカー特有の手法で作られていますので、ジェネリックメーカーがまね出来るものではありません。
アダラートCRを処方する場合は、基本的に変更不可にしています。
また、ジェネリックは価格が安いと言われていますが、一概にそうではありません。
最近、2つの薬効を持つ薬を合わせた配合錠がたくさん出回っています。
アンジオテンシンII受容体拮抗薬とカルシウム拮抗薬の配合剤や、利尿剤とアンジオテンシンII受容体拮抗薬の配合剤などです。
他にも種類の違う糖尿病治療薬の合剤もあります。
時々、この配合剤を飲んでいる患者さんからもジェネリックにして欲しいと言われます。
最近発売されてきている配合剤は、特許が切れていないジェネリックの無い薬とジェネリックのある薬の配合剤となっている事が多い様です。
実は、処方を2剤に分けると値段が高くなる事が有ります。
エックスフォージ配合錠は、
ディオバン錠80mg錠と
アムロジピン錠5mg錠を
合わせた薬で、120.3円の薬価です。
この薬でジェネリック希望の場合は、
ディオバン錠80mg錠 114.8円+アムロジピン錠5mg錠のジェネリック 23.1ー42円(種類がたくさん有り薬価も違う)になります。
つまり、137.1ー156.8円になってしまいます。
ジェネリックにして2錠に増えて、値段が17-36円増えています。
ジェネリックを選択したことで値段が高くなるなんてちょっとびっくりですよね。
プロフィール
こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。