Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2013.11.26
診療
仕事 / 職場

長時間透析研究会in長崎のスライド1

長時間透析研究会in長崎のディベートセッションで
長時間高血流透析VS長時間低血流透析~どちらがいいの?~
の高血流透析派として発表させて頂きました。

ブログでも後日作成したスライドをブログでもお見せしたいと書きました。
何回かに分けて記事とします。

まずは表題

そして当院の現状報告
平均透析時間は4.9時間になりました。
週18時間以上の長時間透析の方も7名いらっしゃり,全て血流300ml/min以上です。
血流400ml/minの方が半数で、約9割の方が300ml/min以上となっています。
もちろんオンラインHDFもほとんどの方に提供しており、しっかり透析を実践しています。

尚、先日直近のグラフを提示しましたが、ここ1ヵ月で5時間を希望する方が増えました。
1つは来年1月に個室透析センターの透析コンソールが増えるため、既存棟から個室に移りたいと言う希望の方が多数出た為です。
そのため、直近のグラフト5時間の方の人数がかなり変わっています。
ご了承ください。

透析時間は長い方が予後がいい
誰でも知っている事ですね。
4時間で良いなんてことは絶対ありません。

血流だって多い方が生命予後はいいんです。
日本の透析患者さんの血流量の平均は198ml/minです(2008年わが国の慢性透析療法の現況)。
多くの患者さんの血流量が200ml/min付近に集中していて、260ml/min以上の方は3%でした。
欧米に比べ極端に少ない事が知られています。勿体ないと思います。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク