Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2013.11.11
診療
研究
その他(医療関連)

郡山に戻ってきました。

日曜日の長時間透析研究会は大盛況に終わりました。

過去最高の参加人数だったとのことです。
メインホールは大きな会場でしたが、ランチョンセミナーでは本日満席ですという声が聞こえました。

僕も午前中のディベートセッションで自分の主張である高血流について発表してきました。

先ず壇上に座り、4名の発表者が順番にプレゼンテーションを行いました。
低血流派の西山先生から始まり、高血流派の鈴木、低血流派の金田先生、高血流派の菅沼先生と続きました。

低血流派の先生方は、かもめクリニックで行っている8時間透析の成績と高血流にすることによる抜けすぎについてお話されました。

僕の主張は先ずは高血流で透析を行い、抜けすぎが心配される場合には透析量を落とせば良いという主張です。
当院で行っている5-5-5-4時間の週4回透析の方達の事を紹介しました。
当院では週に19時間透析を行っている方が7名おりますが、4名の方がリン吸着剤を飲まれています。
長時間透析を行うと食欲が湧いてきます。
しっかり透析をすればリンの数値も上がります。
抜けすぎを気にするより、先ず抜いてみて抜きすぎと感じたら透析量を落とせば良いのではと主張しました。

最後に演者4名が後ろを向いて拍手で勝敗を決めました。
拍手は高血流派も低血流派も同じくらいで、司会の判断で引き分けとなりました。

僕としては、自分の考えている事を全て会場の皆さんにお話出来て大成功だったと考えています。

これからも、長時間、高血流、オンラインHDFのしっかり透析を継続して、その良さをアピールしていきたいと思います。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク