Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2013.11.09
診療
研究

長崎に出発します。

 

さあ、本日は長崎に向かいます。
午前中、透析の回診を行い出発します。
懇親会ではどれだけ多くの方にご挨拶出来るかが楽しみです。
名刺も名刺入れにぱんぱんに入れました。
お会いした事が無いけれど、ネット上で知り合っている方達と実際にお話出来るのが楽しみです。

明日のディベートセッションですが、勝ち負けではないです。
(そんな事を言うと前田大会長や菅沼先生に怒られそう)
でも、我々の主張が少しでも多くの方に届いて欲しい。
なるほどなあと思う人が少しでも多くなって欲しい。
ただただそう思うのです。

長時間透析は素晴らしい。
透析時間は独立した予後因子で時間延長は生命予後を向上させる。
でも、血流を上げる事も捨てたものじゃ無い。
透析はやれるならやった方が良い。

生体が週辺り168時間かけてやっていることを、週3回4時間の12時間でやろうと言うのは無理です。
でも、長時間だって20時間程度なんです。
だったら、血流を上げればいい。オンラインHDFをやればいい。

最初から抜けを心配してやらないのはナンセンス
高齢者だからこの程度で良いなんて有り得ない。

抜けすぎを感じてから透析量を落としても遅く無い
きちんと患者を診れば、患者の変化を見落とさなければ大丈夫なんです。
血流を上げて、抜けすぎるようなら、下げれば良いのです。

いままで援腎会すずきクリニックでやって来たことを発表してきます。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク