Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2013.07.15
診療
開業 / 病院経営
研究
仕事 / 職場

内覧会にアクセス研究会セミナー

13日の土曜日はとても忙しい一日でした。
午前中は通常の泌尿器科・内科外来を行い、午後から個室透析センター内覧会を行いました。

内覧会開催に際し、関係各所からたくさんのお花を頂戴いたしまして誠にありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。

また、内覧会にはたくさんの方が来院くださりました。
こちらも誠にありがとうございました。

一番ちっちゃな訪問者、当院を寿退社した事務さんが家族連れで来てくれました。
どうもありがとう!

内覧会は14時から17時まで行いました。
その後、第15回日本アクセス研究会セミナ-のイブニングセミナーが18時からあり、参加してきました。

「バスキュラーアクセストラブルの早期発見~管理から治療まで~」
非常に分かりやすい内容でした。

そして、14日は朝8時から丸一日透析に関するアクセスのセミナ-が行われました。

モーニングセミナーの「バスキュラーアクセス狭窄・閉塞に対するVAIVT」から始まって、
「瘤」
「過剰血流」
「透析患者の中心静脈病変・静脈高血圧症」

どのご講演も非常にまとまっていて分かりやすかったです。

特別教育講演で
「血管アクセスの現状と今後の課題 ~医師、看護師、技師の関わり方と連係~」

ランチョンセミナーは
「バスキュラーアクセスのベッドサイドモニタリングの実際 -診察から超音波まで-」
を聞きました。

午後は、
「感染」
「バスキュラ-アクセストラブルと超音波」
「穿刺/血管痛」
で終了となりましたが、どのご講演も勉強になる内容でした。
当院からも院長を含め10名のスタッフが参加しましたが、参加して良かったと言う意見をたくさん聞く事が出来ました。

土曜日、日曜日と忙しかったです。
その分、海の日の月曜日は休ませてもらいました。

今週末には、記念講演会と2回目の内覧会があります。
気を引き締めて頑張って行きたいと思います。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク