Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2013.05.29
生活 / くらし
旅行 / 宿

郡山市内の空間放射線量

震災から2年が経過しました。
今朝、次男が道ばたで木の板を拾いました。
長男の友達から『放射線が付いているよ』と注意されて慌てて次男がその木の板から手を離しました。
汚染された環境で生活していく為のすべが子供達の中に染みこんでいるのかななんて感じました。

先日、たまたまですが、市内の空間放射線量マップを友人から教えてもらいました。
室蘭工業大学の河内邦夫先生が、今年の3月に測定したものです。
郡山市民のボランティアさんの協力のもとに郡山市内の中心部の線量を測定したものです。

市内中心部をのべ1300kmの自転車測定を行いまとめたものです。

『郡山市内の空間放射線量率の計測調査結果』

です。

どの場所がどのくらいの線量があるかは、我々が生活して行く為にはとても大切な情報だと思います。

河内先生に使用許可を頂きました。どうぞご覧になってください。

また、郡山市議会議員の蛇石郁子さんのブログには

『開成山公園の空間線量率の計測結果』

が載っています。

昨年、僕も開成山公園と二十一世紀公園の線量を測ってブログの記事にしました。
お見せするのが恥ずかしいくらいの内容ですが、多くの方がモニタリングポストの数値しか知らないのではまずいと感じ計りに行きました。

こんなに素晴らしいマップがあるのでしたら、今年は計りに行く必要は無いかなと思っています。

さくら通り付近の当たりにホットスポット的にかなり高い部分があります。
陸上トラックと池の周りは比較的低いようです。
息子達が自転車に乗りたがっています。
いかに安全な場所で遊ばせる事が出来るかが我々にとって重要なことです。

空間線量については、不安を煽るものではなく、皆がどこで子供を遊ばせればいいかの検討材料として使用して欲しいと思っています。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク