Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2013.05.28
生活 / くらし
その他(一般)

身近なホットスポット

先日、自宅マンションの入口脇に置いてある汚染土の事を記事にしました。

http://blog.m3.com/ennjinnkai/20130513/1

郡山市で最も線量が高い地域に住んでいても、原発事故後2年経ってやっと住宅除染が行われたことと、除染後に行き先が決まらない放射性廃棄物がマンションの入口に置いてあることを書きました。

本日、行政から除染後の線量の報告がマンション内に張り出されていました。

マンションの入口は0.3マイクロシーベルト毎時まで下がっていますが、駐車場内は0.8から0.9マイクロシーベルト毎時とたいして下がっていません。

しかも、我が家の車のソバに2.54マイクロシーベルト毎時と言うホットスポットがある事が判明しました。
何回かはこの周辺も測定したのですが、こんなに高い場所が有ったなんて、うかつでした。

「放射線管理区域」の規定では「実効線量が3月あたり1.3mSv」となっています。これは0.6マイクロシーベルト毎時以上となるかと思います。

世の中では、原発再稼働の話が盛り上がっているようですが、一度原発事故が起きれば、その周辺に人が住めなくなり、60km離れた土地でも「放射線管理区域」以上の線量の場所となってしまう、このことを県外に住む多くの方達に知って欲しいです。
そして、我々の事を忘れないで欲しいです。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク