Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2013.05.23
生活 / くらし

退屈なんです。

当院のすぐ近くには郡山市内でもっともたくさんの仮設住宅があります。400戸以上の仮設住宅が並んでいます。
富岡町、川内村、双葉町の原発事故で避難している方達です。
仮設にはお年寄りも多く、内科を標榜している当院にも、毎日たくさんの方が受診してきます。

双葉町から避難のお爺さん
診察で困った事無いですかと聞いたところ

『退屈なんです』

双葉町で農家をしていて、幸せな生活をしていたのに、仮設住宅で毎日やる事もなく過ごすようになってしまったと。

川内村のおばあさん

川内村は原発に近いけど線量も低いので村長さんが帰村宣言をしました。
おばあさんも郡山から自宅の川内村に帰っていきました。
帰ったはずなのにまた受診して

『家の周りは大丈夫なんだけど、山の汚染がひどくて、農作業も出来ない。やる事無いから郡山に戻ってきました。』

その他にもたくさんのお年寄りの訴えがあります。
人生の最後に、家族みんなで仲良く暮らしていたのに、家族はばらばらになって、何もする事もなく過ごしている方達が沢山います。

原発が爆発するとこんな状況になることを県外のたくさんの皆さんに知って欲しいと改めて思いました。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク