Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2013.04.29
診療
研究

デジタルポスター

第101回日本泌尿器科学会総会に参加し、デジタルポスターで発表してきました。
これまで、学会の発表は口演とポスターで行われていましたが、今回は口演とデジタルポスターという形で行われました。

まず、発表者はインターネットで事前に閲覧用の15枚と発表用の6枚のスライドをPowerPointデータとして登録します。
そして、参加者は学会場にある多数のパソコンからいつでも閲覧出来る状態になっています。

これは僕の発表した観覧用のスライドです。

発表当日は、発表用のスライドを使って、口演と同じように発表します。
口演と違うのは発表するスライドの枚数が少なく、時間も短いことです。
質疑応答も口演と同じようにあります。

デジタルポスター初体験の感想

メリット
3日間のポスターセッションの発表1000題以上をパソコンを使うことで一度に観覧出来る

デメリット
締め切りが1ヶ月まで直前の修正が効かない
ポスターだと発表直後に演者に声をかけ、いろいろな質問が出来るが、口演と同じスタイルなので難しくなる

などです。
今後は、発表スペース等の関係からデジタルポスターは増えていくのかもしれませんね。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク