Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2013.04.24
診療
研究

透析時間と血圧の関係

現在、当院では約70名の透析患者さんが透析治療のため通院しています。
多くの方が5時間もしくは4時間半の透析を行っていて、週3回4時間の方は数名となっています。

その中で、頑なに透析時間を延ばす事を拒んでいる方がいます。
透析毎の体重増加は指示範囲内で、データも良好です。
ただ、血圧が高く、たくさんの降圧剤を処方していますが、なかなか下がりません。

それで、2年前に行われた第56回日本透析医学会総会で、『透析量を増やすと血圧は下がるのか』と言う演題で発表していることを思いだし、資料を作って渡しました。

表題です。

2年前の当時、52名の患者さんに24時間血圧計を用いて血圧の測定を行いました。
そして、4時間透析、4,5時間透析、5時間透析に分けて比較しました。

降圧剤を3種類以上飲んでいる方は、4時間透析の方で圧倒的に多く、時間が長くなると降圧剤を多剤飲んでいる方の人数は減ります。

もちろん、収縮期血圧も4時間透析の方が150くらいに対し、5時間透析の方は10ポイント程度低くなっています。

実際の学会で発表したスライドはクリニックホームページにあります。
リンクを張っておきますので、こちらもご覧になってください。

https://enjinkai.com/society/2011/06/56.html

 

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク