Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2013.04.17
診療
研究
その他(医療関連)

透析条件と痒みの関係

医療は日々是勉強です。
今日も製薬会社の方が透析者のかゆみについての資料を持って来てくれました。

伝えよう・共有しよう
透析患者さんのかゆみケア

昨年12月1日に愛知県で行われた第15回日本腎不全看護学会のセミナーで、長野県から透析患者のかゆみに関するアンケート調査の結果が発表されました。
44施設、1035名の患者さんを対象にかゆみに対するアンケート調査を行い、その結果の報告です。

かゆみの程度は、白取の分類を用いています。
重症度は0-4と分類されます。

4.(激烈なかゆみ) かゆくてほとんど眠れず、しょっちゅう掻いているが、掻くとますますかゆみが強くなる。

3.(中等度のかゆみ) かゆくて目がさめる。ひと掻きすると一応眠るが、無意識のうちに眠りながら掻く。

2.(軽度なかゆみ) 多少かゆみはあるが、掻けばおさまる。
かゆみのために目がさめることはない。

1.(軽微なかゆみ) 就寝時わずかにかゆいが、特に意識して掻くほどでない。よく眠れる。

0.(症状なし) ほとんどあるいはまったくかゆみを感じない。

かゆみは、日中夜間ともに通常透析よりはHDF、そしてオンラインHDFの順にかゆみの程度はよくなっています。
でも、オンラインHDFを行っていても重症基準3以上の方が10%程度いらっしゃいます。

第15回日本腎不全看護学会学術集会・総会 スウィーツセミナー1
講演1透析患者のかゆみに関するアンケート調査 長野県・東海地域からの報告 

赤津サトミ 長野県腎不全看護連絡会 諏訪赤十字病院

次に、透析時間についても日中夜間共に透析時間が長ければ長いほどかゆみの程度は改善しています。
でも、やはり5時間以上の透析でも重症基準3以上の方が10%程度いらっしゃいます。

さあ、どうしましょう。
だったら、5時間のオンラインHDFをやりましょう。
と僕は思います。

もちろん、かゆみの原因は内因性のもの以外に外因性の原因もあり、透析を十分に行えば全てがうまくいくと言うことではありません。
でも、かゆみを無くすために出来るだけの事をしたいと言う気持ちが大切です。

当院でも、4時間オンラインHDFの方が痒みを訴えて4時間半、5時間にして痒みが治まりました。
しかし、よくなったのだから時間を短くして欲しいと言う希望があり、再度4時間半にしたところ、再び痒みが出てきてしまい、現在は再度5時間オンラインHDFに戻した方がいます。

今回は、痒みに限定した話になりましたが、あらゆる体調に関する事で透析時間延長はメリットがあると思います。

どうぞ、より良い透析を受ける事に貪欲になってください。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク