Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2013.03.26
診療
仕事 / 職場

春の避難訓練

本日、援腎会すずきクリニックでは、春の避難訓練を行いました。
避難訓練は年2回行っています。
月火水の患者さんは秋に、火木土の患者さんは春に行っています。
患者さん達にとっては、年1回になります。

スタッフの代表がかけ声をかけて訓練開始を宣言しました。
巨大地震が起こり、透析継続困難と判断して、緊急離脱後1階に避難する訓練です。
東日本大震災の時と同じ状況になります。

当院では、震災後スタッフが透析ラインの切断を安全でスムースに行う訓練を繰り返し行ってきており、今回も透析ラインを切断して避難する訓練を行いました。

回収が終わって寝ている患者さんのラインに2本の鉗子をかけて、その間を切断しています。

患者さんにラインと鉗子を握って頂き、ベットからスタッフの誘導の元階段経由で避難します。

階段は危ないので、1階の外来スタッフが1人1人誘導して階下に降りてもらいます。

当然エレベーターは止まっていますので、通常車いすで移動している患者さんは、階段避難車であるイーバックチェアを用いて階段を降ります。

避難訓練は、スムースに終了しました。
スタッフも慣れてきており、スムースに誘導できました。
今後も有事に対する訓練は繰り返し行っていくつもりです。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク