Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2013.02.25
診療
研究

しっかり透析の効果

当院では、透析液清浄化を前提に

5時間透析や週4回透析
血流量300ml/分以上
オンラインHDF

のしっかり透析を提供しています。

今回、しっかり透析の効果を実感出来るケースがありましたのでご紹介いたします。

透析の効率を判断するためには、1回の透析で尿素窒素(BUN)がどのくらい除去されたかの除去率や、週3回の血液透析でどのくらいの老廃物が除去出来たかを示す治療の目安となるkt/vが用いられます。

当院通院中の患者さんですが、当院では5時間透析で、血流400ml/minのオンラインHDFを行っています。

その方の透析条件は、
透析時間 5時間
血流   400ml/min
ダイアライザー Ⅳ型1.7㎡
オンラインHDF 補液200ml/min
です。

この方が、とある事情で別の施設で透析を受けました。
診療情報提供書を頂きましたが、そこに透析前後のデータも記載されており、除去率やkt/vを測ることが出来ました。

その施設はベットの都合上4時間透析でした。
また、血流は全国的に一般的な血流量である、200ml/minでした。
ダイアライザー Ⅳ型1.3㎡の通常透析でした。

それぞれのkt/vとBUN除去率は

     kt/v   BUN
自院   2.23   84%
入院先  1.35   68% 

と言う結果でした。
一般的にkt/vは1.2をクリアするようにと言われています。
ただ、少なくても1.6までは数値が大きくなるにつれて生命予後も良くなるとされています。
当院では、kt/vが2.23ですので、一般的な血流200の4時間透析がkt/v1.35であったことに比べて老廃物の除去は十分されていることがわかります。

透析膜の膜面積も大きなものを使っていると言うこともありますが、それも含め当院のしっかり透析と考えて頂けたらと思います。

以前からオンラインHDFは小分子の抜けが悪いと言われていました。
でも、しっかり透析を行うことで、尿素窒素という小分子も十分に除去出来ると言う事が示せたと思います。

これからも当院の透析は、しっかり透析を継続していきます。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク