Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2013.02.08
生活 / くらし
趣味

郡山に音楽堂を

福島民報に「楽都」郡山の復興の象徴として音楽堂を建設すると言うニュースが載っていました。
豊田浄水場の跡地が候補になっていると書かれていて、25年度にも基金を設置して寄附を募ると書いて有りました。

===============================

先日、音楽堂建設を要望した「コンサートホール建設を要望する会」代表で郡山文化協会会長の大槻順一さんのお話を聞くことが出来ました。

郡山市には、安積黎明高校や郡山二中をはじめ、全国トップクラスの合唱部や吹奏楽部があるため、2008年に「音楽都市宣言」をしました。
でも、福島やいわきにあるような音楽堂もなく、本物の音楽を演奏・鑑賞出来るような環境にない状況で本当に音楽都市と言えるだろうかと言う話でした。
子供達は全国クラスでも、大人は音楽的な活動を全くしていなくて、オンブにダッコでいいのと言う話ですね。

他にもたくさんの事例を話してくれましたが、もっともな話だと思いました。

基金を設置して寄附を募るというのは、出来る為にはまだまだ時間がかかりそうな話です。
是非とも復興のシンボルとなって欲しいですね。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク