Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
- 2013.01.29
- 生活 / くらし
ふくしまに生きる
日曜日に国体のシャトルバスに乗る直前、コンビニエンスストアに置いてあった一冊の本
ふくしまに生きる
警察官と家族の手記
この手記は東日本大震災と直後に発生した福島第一原子力発電所事故直後からの救援・救助に関わった警察官の生の声を綴ったものです。
警察官の使命感や故郷を守りたいという思い、そして決死の覚悟で立ちむかってゆく勇気が書かれています。
また、検死やご遺族への対応も大変な思いをされた事が書いて有ります。
最初、少し読んで辛くなって読めなくなってしまった部分の文章を書きます。
ひつぎが足りない。
母親が、兄弟を一つのひつぎに入れてやりたいと言うので、幼い弟を治めたひつぎに兄も一緒に納めると、「よかったね。お兄ちゃんと一緒だよ」と言葉をかける母親の姿。
涙があふれて言葉が出ない。
震災後に頑張った警察官とご家族の思いが書かれている本です。
是非ともお勧めですので手にとって読んでみてください。
プロフィール
こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。