Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2012.09.09
診療
研究

しっかり透析を目指す仲間に会いました。

HDF研究会では、しっかり透析を目指している仲間に会えました。
なかなか出席できない先生もいましたので、一緒に記念撮影も行いました。

左から2番目の女性が、宮崎県の“森のクリニック”院長の窪山先生。一番左の男性は事務長さん

森のクリニックは外観も素晴らしいですが、個室タイプの透析室を持つクリニックで、オンラインHDFはもちろん、個室透析室を使ったオーバーナイト透析も行っている施設です。
一度見学に行ってきましたが、こんな施設で透析が受けられる患者さんは幸せだなと思いました。

隣が長崎県島原市の“前田医院”前田兼徳先生
長時間透析を行っているDrで、透析医若手の中では一番目立っているDrの1人だと思います。
今回も長時間オンラインHDFと短時間頻回オンラインHDFの比較について発表されていて、精力的に活動しています。

次が“腎内科クリニック世田谷”の菅沼信也先生
菅沼先生も高血流のしっかり透析と間歇補液で行うI−HDFやオンラインHDFを積極的に行っているDrです。
とても元気な先生で、学会での発表や発言が注目されていています。
たぶん、先生の明るいキャラクターから患者さんにとても人気があるDrなんじゃないかと思っています。
人気のあるクリニックで、日中満床のクールが出てきたので来年増床予定です。
まだ若干の空きもあるようですから、東京の方にはお勧めです。

そして“松江腎クリニック”の草刈万寿夫先生。
オンラインHDFをかなり長い間行っていて、高血流長時間のしっかり透析。最近では週4回透析の患者さんもたくさんいて、全国の透析患者さんたちからとても支持されているDrです。
今年の全腎協 全国大会 in おかやまでは、シンポジストとして活躍されています。

そして僕です。

実は、直前までいたのですが、写真を撮るときに姿が見えなくなってしまったのが、“しもかどクリニック”の下門清志先生
開院して2年の施設ですが、開院時から週4回の透析を積極的に行い、現在週5回透析の方も2名診ているDrです。
とても情熱家のDrで、ネット界ではシモンKと言うハンドルネームでブログを書いています。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク