Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2012.08.24
生活 / くらし

公園の放射線量

長男の宿題で、夏休みの自由研究があります。
今回は妻よりパパよろしくと言われていました。

子供たちが自転車の練習をしたいと言うのですが、郡山の公園は線量が高く遊ばせるのは悩みます。
ただ、公園に設置してある線量計の数値はあまり高く無いです。

小学校低学年の自由研究ですので、たいしたことはできないですが、どうせなら福島でしかできない自由研究にしたいと考え、近くで自転車の練習ができる開成山公園と二十一世紀公園の放射線量を測定してみる事にしました。

二十一世紀公園の放射線量です。
設置してある線量計があるあたりは0.493とあまり高くありません。
あまり高く無いと言っても県外の方から見れば凄く高い数値かもしれません。
ただ、それ以外の場所は1マイクロシーベルトを越えている地点が多かったです。
長時間幼い子供たちを遊ばせるにはちょっと問題がありそうです。

開成山公園の放射線量です。

幼児が遊ぶ場所が極端に低かった以外、全体的に高かったですね。
下の方に0.417とありますが、(0.411)と言うのが設置してある線量計の数値です。
大きな違いは無かったです。

その下の0.328は幼児が遊ぶ公園です。
ここは徹底的に除染しているようです。
その斜め下の黒い影はSLです。
1.387ありましたが、そのくらいの大きさと認識していただくといいです。
郡山で一番大きな公園で、となりに開成山球場があります。
市役所の前で、とても良いところにある公園です。

1.632と言う地点もありましたが、全体的に二十一世紀公園よりは低いようです。
ここで子供を遊ばせるかどうかは親の判断になりますが、設置している線量計を鵜呑みにせずに、自ら測定して遊ばせることは必要だと思います。

でも、きちんと調べてみると同じ敷地でもホットスポットがたくさんあることがわかりますね。

これだけ書くと郡山には住めないと思われてしまうかもしれませんが、現在の室内の放射線量は低いです。
これは、我が家で測った数値です。
県外とあまり差がないと思います。

小学校や通学路もしっかり除染されていますし、普通に生活するには問題ないレベルだと考えています。
ただ、自転車の練習ができるような場所は厳しいです。

行政も公園の1箇所だけ放射線量を測って大丈夫だと言っているのではなく、夏休みなどは子供たちをサマーキャンプに行かせるなど行って欲しいと思います。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク