Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2012.08.10
診療

緊急離脱訓練

水曜日に震災後初の緊急離脱訓練を行いました。
写真は、車いすの患者さんを想定したスタッフを1階のラウンジまで移動させる訓練の画像です。

今回は4名の患者さんに協力して頂き、緊急回収を行いました。
今回は、震度5程度の地震を想定して、離脱では無く緊急回収としました。

課題もいくつか出ました。

車いすの方の移動について、階段をどう降ろすのか。
一般の車いすでは当院の広めの階段でも車いすを抱えるとギリギリになります。
震災時は、比較的軽い女性でしたので抱っこして降ろしました。
大柄の男性ではなかなか難しいかと思います。

また、階段を降りるときにスリッパだと危険ではないかという話も出ました。
患者さんたちは、透析室内ではスリッパを履いて移動しています。
上履きが良いかもと話したら、震災時はひどい揺れでスリッパを探す事も大変だったために、何も履かずに逃げた方もいたようです。

シュミレーションを行うことで、様々な課題が分かってきます。
今後も避難訓練を継続的に行っていきたいと考えております。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク