Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2012.04.28
仕事 / 職場

『死の同心円』読みました。

死の同心円
長崎被爆医師の記録
秋月辰一郎(元聖フランシスコ病院長)著

==============================

秋月辰一郎先生著『死の同心円』を読みました。
長崎で診療中に原子力爆弾が落とされて、病院を焼かれ、医療機器も薬も無くなって、周囲ではたくさんの方が亡くなっていく。
そういう中で必死に治療を行った医師の記録です。

亡くなっていく方が被爆地から同心円状に広がって行くのです。
どんどん自分が住んでいる地域に近づいてくる恐怖が伝わってきました。

昨年の事故直後は、退避地域が同心円状に広がっていきました。
郡山は原発から60km離れていましたが、多くの人が街から逃げ出しました。

地震で出た透析難民を受け入れて透析治療を続けなければならなかった自分にとっては、避難すると言う選択肢はありませんでした。

あれほどの辛い思いは二度としたくないですね。
だから、安易に原発を再稼働させる事は絶対に許せないです。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク