Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2012.04.12
生活 / くらし
その他(一般)

開成山公園地表1m放射線測定結果

郡山市の公立小中学校は昨年5月以降続けてきた児童、生徒の屋外活動を1日3時間以内とする制限を新学期から解除する。24日までに郡山市教委が発表した。

 これまでは体育などの屋外活動は1日1時間以内、部活動は2時間以内としてきた。校庭の表土除去などにより空間放射線量が平均で毎時0.2マイクロシーベルトとなったため、安全性が確保できたと判断し制限解除を決めた。

 市教委は、長時間にわたり屋外で活動する際は、1週間の中で屋外活動時間を調整して対応するとしている。また、屋外プールの使用について検討している。

2012年3月25日 福島民報

==============================

今年度から郡山市では、生徒の屋外活動の制限が解禁されました。
それに伴い、長男が通う小学校でも開成山公園に今年は3回ほど遠足に行く予定です。

親としては、昨年あれほど放射線量が高いと言われていた開成山公園に子供たちが遠足に行って、シートを広げてお昼ご飯を食べ、たぶん泥だらけになって遊んでもかまわないのかちょっと不安です。

それで、今日は午後休診でしたので、開成山公園に行って園内の放射線量を測定してきました。

とりあえず、地表1mの放射線量を測定してきました。

子供たちが特に遊ぶ遊び場は良く除染されている様で、0.43〜0.68マイクロしベルトでしたが、高い場所では1.4マイクロシーベルトあり、平均としては1マイクロシーベルトくらいでした。

至る所に除染済みの看板が立っていました。

除染前で2.91マイクロシーベルト、除染後で1.02マイクロシーベルトですか。
やっぱり子供たちを遊ばせるにはちょっと心配になりますね。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク