Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
一般名処方加算について
今年の4月から診療報酬が改訂されます。
我々医療機関が医療行為を行って受け取れる報酬額です。
中央社会保険医療協議会(中医協)と言う会議で決定されるのですが、今回の改訂で後発品のある医薬品について、医師が製品名ではなく一般名で処方した場合の評価として「一般名処方加算」を新設し、処方せんの交付一回につき2点を処方せん料に加算することになりました。
1点は10円なので、1回に付き20円の加算となります。
国として後発医薬品を推進させて医療費を抑制する事を狙っていると思います。
ただ、どれだけの効果が有るかは疑問です。
医師・医療従事者向けに行った『薬剤の一般名処方に関する意識調査』では、8割の以上の医師が「一般名処方は行っていない」と回答しており、現在一般名処方を行っていない医師の50%が「今後も行いたくない」と回答せいています。
理由として、「一般名は長く覚えにくいため、記載ミスが怖い」「商品名ですでに記憶している。」などがありました。
さらに、「製品によって効き方にばらつきがある」「一般名処方ではどの薬剤が実際に渡されるのか分からないので責任が持てない」と言う意見が有りました。
以前もブログで書きましたが、後発医薬品には度重なる値下げのため正規品の1割近くの値段のものも有ります。
以前はプロスタールと言う薬で説明しました。
プロスタール25が1錠で113.4円に対し、
プロスタット錠25mg 1錠 96.4円
ルトラール錠2mg 1錠 28.2円
ゲシン錠25mg 1錠 15.4円
クロルマジノン酢酸エステル錠25mg「タイヨー」 1錠 15.4円
ヴェロニカ錠25mg 1錠 15.4円
クロキナン錠25mg 1錠 15.4円
レコルク錠25mg 1錠 15.4円
クロルマジノン酢酸エステル25mg錠 1錠 15.4円
サキオジール錠25mg 1錠 15.4円
後発医薬品でこれだけの薬価の違いがあります。
プロスタールは2錠で前立腺肥大症の薬ですが、4錠では前立腺癌の治療薬です。
抗がん剤なのにこれだけ安い価格で薬が作れるのか心配ですし、一般名で処方した場合は、調剤薬局がどの後発医薬品を処方するか決めますので、我々はとても不安になります。
本来は、
後発医薬品が販売されたときに、後発品と同じ程度に正規医薬品を値下げさせればいいのです。
もしくは、現在の誰でも後発医薬品を作れる状態では無く、きちんと選ばれたメーカーのみが作れるようにするべきです。
そのようにしなければ後発医薬品はこれ以上広まっていかないと思います。
プロフィール
こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。