Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2012.01.05
生活 / くらし
旅行 / 宿

長崎平和記念公園

年末に博多・長崎に行ってきました。
と言うか、長崎に行きたかったのですが、飛行機のチケットが取れず、福岡空港経由長崎旅行でした。

長崎でいろいろな場所を観光しましたが、原爆資料館や永井隆記念館が年末年始のため休館で残念でした。

平和祈念像です。

原爆落下中心碑です。
ここを訪れるのは高校の修学旅行を含めて3回目ですが、何度来ても悲しい気持ちになりますね。

昭和20年8月9日午前11時2分、一発の原子爆弾が、この上空500メートルでさく裂し、一瞬、73,800人の尊い生命を奪い、76,700人の負傷者を出した。同時に、家屋の焼失11,500戸、全壊又は大破したもの6,800戸、この地を中心として、2.5kmに及ぶ地域が破壊した。その惨状は筆舌に尽くし難い。
 ここに原子爆弾落下の中心地を示すためこの碑を建てる。
      
 昭和31年(1956)3月     長崎市長 田川 務

============================

75年は草木も生えないと言われた土地が緑溢れた桜の名所になっているそうです。
なんだか勇気をもらいました。
これから75年は生きられませんが、子供たちが福島県は原発事故で放射線の被害が心配されたけど、何も起こらなかったと言ってくれるでしょう。

今度機会が有ったら広島にも行ってみたいと思います。

 

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク