Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
- 2011.11.04
- 生活 / くらし
東日本大震災:特定避難勧奨地点、指定基準にばらつき 住民ら「納得できない」
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20111104dde041040006000c.html
東日本大震災:特定避難勧奨地点、指定基準にばらつき 住民ら「納得できない」
=============================
「県都が指定されれば人口流出や風評被害が拡大する可能性があり、踏み切れないのではないか」
こんな馬鹿な話があるでしょうか。
子供たちの健康より行政の都合の方が優先されると言うのは納得出来ません。
福島市渡利の皆さんが納得出来る方向でやってもらいたいです。
郡山市の池ノ台でも、特定避難勧奨地点となる3.0マイクロシーベルト毎時の放射線量の場所がありましたが、市長が早々と避難勧奨地点としないと宣言しました。
郡山市池ノ台は郡山市の中心部にあり、汚染度としては渡利よりずっと低いですが、場所的にはとても困る地域です。
町の中心部の放射線量が高くて、廃棄物処理場のあるような人がいない場所の数値が低いのです。
だから、放射線量の高い地域からどこに放射性物質を含んだ除染した土を持っていくのかが問題です。
数値が高くて人がいない場所があれば、汚染された土を持って行きやすいですが、市内で一番数値が高いのが街の中心部なんです。
以前も学校の土を持っていこうとしたところ、その地域の方々の反対にあいました。
当然のことだと思います。
だから、仮置き場を決めるのが大変ではと思います。
福島・郡山に住んでいる子供を育てている皆さんは、とても不安に生活しています。
今後も、このブログでその事を発信し続けていきます。
風化させません。
プロフィール
こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。