Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2011.08.14
生活 / くらし
旅行 / 宿

猪苗代に行ってきました。

土曜日に透析診療を終え、家族が先に行っている猪苗代に行ってきました。
会津、猪苗代は放射線量が低く近いですので、ちょっとした休みを取るには良いところです。
明日からは再び透析診療がありますので、お盆休みはほんのちょっとです。
明日の朝戻ってくれば良かったと今頃後悔していますが、1泊しか予約していなかったので後の祭りです。

透析が終わり、クリニックから一番近い仮設住宅の脇の停留所から駅に向かいました。

停留所でバスを待っていると、仮設住宅からおじいさんがやってきて、必然的に『暑いですね。』と会話が始まりました。
おじいさんの話では、富岡で被災して、原発事故の影響でビックパレットに移動して抽選でクリニックそばの仮設に住むようになったとのことです。

バスも隣に座ったので、そのまま会話が続きます。
おじいさん、とても話し好きなかたでした。

地震の後、津波は家から50mくらいまで来たそうです。
情報が入らず、その後も家にいたそうですが、18日の大きな余震で頭をぶつけ失神し、3日後に自衛隊に助けてもらったと話してくれました。
自衛隊の人から、あんたが最後だと言われ連れてきてもらい命拾いしたと言っていました。
浜から避難された方の話は時々聞きますが、命からがらやっと逃げてきたと言う話が多く、いつもいつも本当に大変だったんだなあと思います。

その他にもいろいろお話を聞かせていただき、あっと言う間にバスは郡山駅に着きました。

駅にある札幌ラーメンのお店で遅い昼ご飯を取り、電車の時刻まで暇をつぶしてホームに行きましたが、磐越西線はラッシュ時のように満員ですし詰め状態でした。

始発とは知らず、暇をつぶしていましたが、もっと早く行けば良かったです。
しかも、中山峠付近で電車が急停止。

しばらくすると車内放送で、『列車がカモシカと衝突しました。しばらくお待ちください。』
峠とはいえ、すごいのがぶつかってくるもんだと思い、なんとか猪苗代に到着しました。

まあ、その後は楽しい時間を過ごせましたので、明日からの診療もまた頑張っていきたいと思います。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク