Warning: Use of undefined constant HTTP_USER_AGENT - assumed 'HTTP_USER_AGENT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/enjinkai/www/wp/wp-content/themes/enjinkai/functions.php on line 63
2011.05.13
生活 / くらし

某所での講演会に参加してきました。

某所にて、今回の原発事故による放射線障害の講演会に参加してきました。
ある病院の放射線科の先生の講義です。

これまで自分なりに感じていた事は、放射線防御の専門家は厳しいことを言って、医者は大丈夫だと言うということです。

案の定、放射線科の先生の話では大丈夫だとの意見でした。

チェルノブイリで発癌したのは、牛乳を飲んだことによる内部被爆であり、3500人の子供が甲状腺癌になったが、多くは悪性度の低い癌であった。
今回は、牛乳や野菜に基準値が決められているので、チェルノブイリのような内部被爆についてはそれほど心配無いだろうと言う話でした。

不妊症や奇形児が生まれるのは、急性障害によるもので、慢性的な被爆によるものは知られていないそうです。

そして、セシウムの半減期は30年と言うが、体内では80日くらいで排泄されてしまうそうです。
最も重要に感じたことは、これまでにセシウムによる放射線被曝から発癌したと言う報告は無いと言う話でした。

郡山については、表土の放射線量はまだ高いが、空間放射線量はかなり下がっているようです。
そして、現在の放射線物質は、土俵にあるセシウムが主であると。

そうすると、窓を開けると土俵から直接放射線が飛んでくるのでまずいが、空調は問題ないのかなと解りました。
やはり、小学校にエアコンはつけて欲しいです。

最近まで、子供が行く場所の汚染を気にしてブログに書いていましたので、半信半疑に聞いていましたが、実際にはそれほど心配しなくても良いのかもしれないと思いました。

講演が終わった後に、講師の先生とお酒を飲みましたが、先生の人柄からも安心をかんじました。

先生のご意見では、それほど心配する状況にないが、気になる人は気にして良いのではとのことです。

まあ、元々自分は40才超えていますのでどうでもよく、子供たちの事が心配で気になります。
だから、表土除去や側溝の汚泥を取り除いてもらいたいという気持ちは変わりません。

そして、住民の方を見ていない県や国の態度に怒りを感じていることはかわりません。
年間20ミリシーベルト未満ならなにもしなくてい良いという方針が、住民の不安をあおったのだと思います。
心配する必要はない、子供たちの未来が気になる人もいるので表土を除去したり汚泥を取り除く為の積極的な努力をしますと言ってくれれば我々がこれほどの不安を感じることも無かったです。

来週は、安心・安全の山下先生の話です。
来週も疑心暗鬼に聞いてみたいと思います。

 

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク